日本ブランド協会  広報部 「 古物市場。流行の今は 何 」

古物市場の情報と 国内 海外の流行商材を いち早く流しております
現在の店舗での在庫が 値崩れする前に この商材は 捨てたほうが良い
買ったほうが良いと言う 商材情報を 流しています

花が咲きました パッションフルーツ

パッションフルーツの花が咲きました 実を取るためには 受粉しなければなりません

筆や綿棒で 花粉を実に 付けましたが うまくいくか行かないか 

こんな時に アリさんが沢山 地面から苗木についているので 受粉してよと言いたいですね

実は 丸形で 中身のゼリー状の果実が 冷やして夏に食べると とてもフルーティーです 血圧の高い人や 動脈効果などの人に 有効とされています

「 若返りの果実と言われている 」


花を見ると 南国の果物と言う感じですが 関東でも十分育ちます

収穫が楽しみです


菜園について

土は 栃木 福島の土は 福島第一原発事故で 使い物になりません 植物は育ちますが

汚染していては 安全な食べ物と言えませんからね

土は新潟県上越市の腐葉土 土を使用しています

検査ベクレル   セシウム ゼロベクレル ヨーソ ゼロベクレル 

         ベータ線テスト 反応なし 「 空間同様 」


水は 水道水   高崎市市水道

         セシウム ヨーソともに ゼロベクレル 反応なし

共に スペクトルメーターで分析の結果です

ホームセンターの土では 販売者も 腐葉土の生産者も 全く 放射能のことは気にしていませんので 以前 大手のホームセンターの土は 最大 セシウムで 250ベクレルから 平均 50-60ベクレルは当たり前の数値が出ています

まあ 土 腐葉土は 100ベクレル基準ですからね


写真のわかる通り ナスです

ナスは 最近は浅漬けの元が販売されているので スライスして ビニール袋で 少しも目ば食べられます 安心して食べられる 食材ですね

こちらは イチゴです

一年イチゴと言いまして 一年中 肥料と水さえ与えれば 実がなるイチゴです 

イチゴは ジャムや薄切りにして 朝のヨーグルトに入れて食べます 無農薬と

無添加は 体に一番いいかもしれませんね

トマトも 苗木が15本程度植えたので 今月の20日ごろから 9月の初めまでは 食べ放題です 無農薬なので どうしても 青虫が付いてしまいますが 付いたら 割りばしで取る 「 駆除には時間を要します 」

ただ 胃がんや大腸がんの原因として 一番に挙げられるのが 農薬とも言われています

虫を殺してしまうのですからね だから 少し前の時代のように 青虫君がいる 野菜は安心ともいえます 最近では 室内栽培が盛んに行われ 農薬とさようならと言う 栽培が流行っているようです



白いイチゴ 7月末に収穫予定です


家庭菜園のおすすめ

無農薬と化学肥料などを使用しないで 出来るだけ自然に近い形で収穫できるのは最高

洗わなくとも つまんで食べられますからね


安全なもは 高い価格になるのは当然です

それだけ 手間や手入れが必要だからですね 


こちらは パプリカです 赤とイエローを植えています

10日程度で 食べられるようになると思います

続きます また