日本ブランド協会  広報部 「 古物市場。流行の今は 何 」

古物市場の情報と 国内 海外の流行商材を いち早く流しております
現在の店舗での在庫が 値崩れする前に この商材は 捨てたほうが良い
買ったほうが良いと言う 商材情報を 流しています

土から選ぶ安全な土とは どこの産地ならいいの

ホームセンターの土は 安全なのか
ホームセンターの土は ご存知の方もいると思いますが 福島第一原発事故により 危険な腐葉土が ホームセンターで売られて問題になりました 現在でも安全とは言えません
個人的な意見として
栃木県産の腐葉土は 2013年で 300ベクレル越えがありました 2014/2015でも
安全とは言えないレベルです 家庭菜園ですから 規制も甘いのかと思います


我が家では 2015年ごろまでの使用していた土をすべて廃棄して 2016年に新たに 新潟県産の土を 400キロ程度買いまして 植え替えと 新たに新しく 野菜類などを 植えましたので 育つのと 食べるを目的にする レポートをしていきます

植えたばかりの おきなわゴーヤです あとひと月程度で 食べられると思います 楽しみですね

こちらは キンカンです 実を付けていますが とても甘く 市販のキンカンとは 甘味が違います 

こちらは キュウリの苗木で ひと月程度先には サラダに 冷やして丸かじりも良いかもしれませんね 無農薬で挑戦していきます


土はすべて 新潟産の腐葉土を使用しています
土の検査は 10回検査して すべて 検出限界値 0ベクレルとなっています 検査機は 国産で 480万円程度しました 簡単検査は サーベイメーターを使用しています
価格は 25万円程度です
これらの機器のおかげで 家族全員 冬でも風邪をひかずに 健康に過ごしています
健康は 最近では 補助食品に頼ったりしていますが 基本は 食べ物でしょう 


福島や茨城 栃木などでは 奇病が流行り子供の 甲状腺のポリープが 多発しているようです オーバーな話になりますが おそらく 関東地域の半数近く子供が 甲状腺の異常や何らかの形で 悪い人がいるように思えます 事故から5年以上たったので 事実が
気兼ねなく書けるようになりました


ここだけの話として 2011年から 2012年の4月ごろまで 民主党政権下で 
500ベクレル相当の食べ物を 半年以上食べさせられたのは事実です
またはそれ以上と思われます どこのスーパーでも サーベイメーターの針が 振り切れるほどの汚染があったのも事実で 汚染のない食べ物は 外国産野菜ぐらいでしょう
ですから 下痢みたいな子供 目の下のクマがある子供 治らないアレルギー 風邪をひきやすい もう 何万人も 目にしてきた


さて まだ続けていきたいと思いますので よろしくお願い申し上げます